AH神戸

Attitudinal Healing のグループを神戸で運営しています

AHを普及することは社会のためになるのか?

AHは、人間関係を円満に送るために役立つこともあると思っています。AHグループを運営していて「神戸にAHグループがあってよかった」という声も聞きます。やっぱり役に立っているんだなって思うこともあります。

 

でも、AHジャパンのコミュニティにいると、果たして社会の役にたってるのか?疑問に思うことがあります。

 

AHジャパンには「自分の心の平和を唯一の目的にしてる」というような極端なAH原理主義の人も居るような気がします。今AHジャパンホームページのFAQには一部虚偽の情報がアップされちゃっています。

 

  1. Q:グループはオンラインでやっていますか?
    A:オンラインでも開催されています。詳しくはHPのグループ等の日程一覧表をご覧ください。

     

この部分が虚偽なんですよね。実際にはオンラインのAHグループは2023年上期で45回開催されていまが、日程一覧には一切載ってないです。オンラインのグループはAHグループ参加ガイダンスか入門ワークショップを受講した人で構成されるメ―リングリストで募集されます。それですぐに満席になってしまうので、日程一覧で募集してないのです。このFAQを見た人は日程一覧をみて「オンラインAHグループって開催されてないんだな」と思うでしょう。さらに「じゃあガイダンス受けてもしかたないな」と思ってAHに入っていくことを諦めるかもしれません。実際にはオンラインのAHグループは半年で45回も開催されていて、対面のグループ以上に活発に活動しているのに、FAQが虚偽のため誤解をばらまいているように私は思います。

 

でもAHジャパンの人は「自分の心の平和を唯一の目的」にしている、AH原理主義みたいな人も多いので、FAQに虚偽の情報が載っていても、「私の心は平和だからFAQが虚偽がまじっていてみるひとが誤解しても自分には関係ない、だからなにもしない」というような人も多いのではないかと推察します。

 

民間企業だと、FAQに虚偽情報が載っていて、それが自社活動の普及にマイナスになっているのに放置するとか考えられないことです。

 

このような、自分の心さえ平和なら、他のことは自分に関係ないので、社会や所属するコミュニティを良くするための努力はしない、という人を増やしてしまうとしたら、AHを普及することは日本の生産性をさげ、国力を落とし、その結果福祉などが切り捨てられ、多くの人を不幸にしてしまうのではないかな、とも思てきます。

 

私はこのようなAH原理主義に陥らないようにしようと思っています。AHの考え方は対人関係を良くするために役立つところはあると思うので、必要に応じて役に立つところだけを取り入れていくことには賛成なのですが、原理主義的にAHにのめりこんでしまうと、一般常識を失い、社会に害をなすのではないかと思います。